呪術廻戦 感想

1期は面白かったけど2期が蛇足。要素要素で光るところはあるが、他の要素と喧嘩する。 【良いと感じたところ】 領域展開の「技が必中になる」という効果は、回避という逃げ道を無くす点で能力バトルを真摯にやる意思を感じられた。 また、能力開示も「自分の…

薬屋のひとりごと 感想

プライムでみられるところ(16話)まで見たので一旦区切り。 【主人公の設計】 主人公の猫猫はかなり無気力で他人に無関心なキャラである。群像劇の中でやりたいことが無いためストーリーが進まない。一応12話がひとつの転換点になっているのだが、環境が変…

推しの子 感想

【印象的だった点】 アクアの存在感がすごいです。この作品を好きになれるかどうかはアクアを受け入れられるかどうかだと思う。 自分の考えを正しいと信じて疑わないキャラです。それでいて話術で他人を思い通りに操る力があり、実際活用するので、アクアが…

読書メモ 経済政策で人は死ぬか?公衆衛生学から見た不況対策

Amazon CAPTCHA そこそこ面白かった。 序文の段階で「公衆衛生は健康に直結するから大切だ」という主張を明確にしているのでとても読みやすかった。論文のままでは読みにくいから本にしましたといったこと書かれているが、それでもデータに基づいて話が進ん…

ケリンのVtuber布教用Vtuberとしての性能はすごい

この間知り合いが「Vtuber知らない人にVtuberを紹介したいときにケリンを見せるとだいたい面白がってくれる」みたいなことをツイートしていて、それはそうなるよなと思ったので。 ケリンははじめて触るVtuberとしてはほとんど最適解だと思っています。 なぜ…

DARK SOULS3 アンバサ攻略

か弱い女キャラが使いたくなったのでDARK SOULS 3でアンバサを作りました 攻略ルート 聖職者ロールプレイに必要な聖女一式(+聖堂騎士の鎧)を取りに深みの聖堂へ ↓ 強化素材と黒騎士盾のためにエンマ殺害からのロスリック城、妖王の庭、無縁墓地 ↓ 雷の貴石…

干し芋のリスト

日常生活に飽きてきたのでちょっと高い買い物をしようと思った話 ・switch スマブラをやるために買おうと思っています。最近はovercookとかUCHみたいなお友達とやりたいインディーズゲームもあるのでスマブラにそこまでハマらなくてもまあ文鎮化は避けられる…

Vtuberに対するマンネリというか不満と、これから自分はどうしていくか

最近Vtuberに対してもんもんとしていたのでなんでかなーと考えていました。 私の抱える不満やマンネリ感は大きく分けると以下の2つによるものだと思います。 youtubeの仕様に特化した活動形態 毎日投稿、頻繁な配信とアーカイブ 今更ですが物量がすごすぎて…

マグロナさんの魅力要素 5選

マグロナさんはバーチャルお絵かきセルフ受肉ボイスチェンジ魔王おじさんYoutuberです。 今日日大多数を占めることとなった配信型のVtuberの中でおそらく一番自分がドハマリした人だと思うので、どういう部分が魅力的だったかを以下にピックアップしてみよう…

やって面白かったフリーゲーム

ぜんぶタダだぞー すごいぞー ・らんだむダンジョン ダンジョンを巡って宝箱を開けまくるゲーム。RPGツクール製。 アイテム図鑑の作りこみがとにかく物凄いのがこのゲームの特徴。ほとんど全てのアイテムについて、設定や考察がしっかりと書かれている。創作…