初レートPTメモ

あとで読み返して反省するためのメモ。

かなり思いつきパーティ。

 

※2017/4/13追記

ウツロイド 持ち物:風船→デンキZ 技:めざ地→守る

ギャラドス 技:龍の舞→大文字

 

 

カプ・コケコ@こだわりメガネ
ボルトチェンジ ほうでん マジカルシャイン まもる
臆病CSぶっぱ

カグヤとかギャラに対して出していく。バレルとか眠り対策にも。
不利対面でもボルトチェンジで逃げられるので地面2体が並んだり避雷針が居たりしない限りは先発。フィールドとメガネで火力マシマシにしているので適当にボルトチェンジするだけでも強い。一方でマジシャの火力が悲しいくらい低く、現状電気が効かない相手に仕方なく撃つ技でしかないのがアレ。上から撃って後続のポケモンで倒せる範囲まで削るのには役立つかもしれない。氷4倍ドラゴンはマジシャでもめざ氷でも確2っぽいのでめざ氷個体にはしませんでした。他に入れたい技もないのでこだわりなのにまもるを入れてるけど、10万とかでもいいかもしれない。10万持ってたら倒せてたみたいな場面があれば考えます。そういえば昔たす民の先輩が雷入れろとかおっしゃってた気もする。

ウツロイド@ふうせん
パワージェム ヘドロウェーブ 10まんボルト めざ地
臆病CSぶっぱ

ご存じメガチリーン。浮いてるポケモンとフェアリーが出てきそうな時に先発で繰り出す。命中100の岩技であるところのパワージェムに加えて10万も使えるので、飛んでる敵に対してはとても安定する。ヘドロウェーブは撃てさえすれば強いけど、隣にもあたってしまうので少し使いづらいかもしれない。とはいえ化けの皮とかマルスケを剥がしながら他のポケモンにも攻撃できたり、相手がまもるをしてきそうな時でも強気に出られたり(もう片方にも当たるから)と便利な点も多いのでなんとも言えない。ナットと組んでなめてでてきたトリルミミッキュを殺すのがうまいポケモン
とくぼうぅ…ですかねぇ…。けっこうHの種族値も高いので、テッカグヤのラスカノくらいなら余裕で耐えてくれますね。まあでも特殊耐久が高いといっても死ぬときは死ぬのでタスキとかもいいかもしれない。
デンキZで無補正H振りテッカグヤを確一なのでデンキZもありかもしれない。他にもめざ地をまもるに変えて隣で地震撃てるようにするなどいろいろと改良の余地あり。
得意不得意がはっきりしているので個人的には使いやすい子だと思う。

ギャラドスギャラドスナイト
たきのぼり かみくだく りゅうのまい ストーンエッジ
意地っ張りロジカル振り

炎、地面タイプと物理が高いポケモンが見えるときに選出。相手先発が炎っぽい時はコケコのボルチェンから威嚇まいて、地面っぽいときは先発。このパーティは全体的にバランスが悪いので、この子はわりと便利に使われる。いかに負担を抑えつつこいつを使いまわすかが毎回悩みどころ。
なんとこのパーティは炎技を使えるポケモンが一体もいないのでりゅうまい消してキバか文字にしたい。りゅうまいがまだそこまで役に立ったことがないのでたぶんします。でもそもそもアローラで牙覚えられるんですかね。
ギャラドスナイトが好きなタイミングで4倍弱点を消したり悪技を一致にしたりととても便利だと思うのでパーティ構成が特に大きく変わらない限りたぶん持ち物はこれで決まり。特にグロスとかはメガギャラじゃないと突破が難しいし。ゴツメとかもいいらしいですね。

マンムー@つららのプレート
つららばり こおりのつぶて じしん まもる
陽気Sぶっぱ耐久調整のこりA

タスキを持たせたいポケモンその2。選出回数はそんなに多くないけど出たときは一定の仕事をしてくれる。というかこいつが役割を持つ敵が見えた時しか選出しないのでそれはあたりまえなんですけどね。回数が少ない理由は隣で地震を受けられるポケモンが少ないから。
ドラゴンに繰り出す。一応ガブの地震とかを耐えられる調整になってたはず。岩等倍なので岩技持ってる地面タイプとかにも強く出れますね。物理氷なのでチョッキとかもそこまで怖くない。
つららばりの他につららおとしなんてのもあるみたいですがタスキを貫通したり命中100だったりと安定感があるので個人的にはつららばりでいいと思いました。構成とプレイングの見直しでこいつに地震を撃たせられるようになればもっといい働きをしてくれると思う。

ナットレイ@突撃チョッキ
ジャイロボール パワーウィップ しっぺがえし だいばくはつ
なまいきHDぶっぱ

テテフ絶対ぶっ殺スレイヤー。ひかえめHCテテフをジャイロボールで確一。そして相手のC特化テテフの
メガネフィールド下サイキネが確定3発。
メガネめざ炎が確定2発。
Zきあいだまはさすがに乱数1発(12.5%)。
テテフを殺すためだけの存在になるかと思いきや他にもいろんなポケモンを倒してくれてる。カグヤの火炎放射を耐える。ブイズパを詰ませる。ギャラと並んで使いやすい。高火力草技が便利。
しっぺがえしの火力が悲しくなるほど足りない。はたきおとすとかでよかったと思う。だいばくはつに割いてる技スペがもったいないので技については改良の余地ありかもしれない。

フェローチェきあいのタスキ
とびひざげり とんぼがえり れいとうビーム どくづき
やんちゃASぶっぱあまりC

本当に得手不得手がはっきりしているので明確な役割が持てない試合では選出しないけど、こいつの仮想敵はこいつでしか倒せない。ブイズパのブースター的なポケモン。主な役割対象はランドで、先発で威嚇を捲いてくるランドに上から冷ビを撃つのが仕事。先発がランドじゃなかったらとんぼで帰る。格闘技を撃てるポケモンがこいつしか居ないので敵のノーマル(カビゴンとか)が見えたときはいかにこいつと対面させるかが勝負になると思います。
とびひざは当てて勝つ技というよりは外して負ける技なのでできればけたぐりとかにしたいです。確定数変わる敵もそんなにいないので。