マグロナさんの魅力要素 5選

マグロナさんはバーチャルお絵かきセルフ受肉ボイスチェンジ魔王おじさんYoutuberです。

今日日大多数を占めることとなった配信型のVtuberの中でおそらく一番自分がドハマリした人だと思うので、どういう部分が魅力的だったかを以下にピックアップしてみようと思います。

 

・かわいい

イラストレーターが自身の性癖をつっこんでできた産物なのもあって、アバターの完成度がかなり高い。特に髪の毛の動きが非常に細かく作り込まれています。話の途中で笑い声を挟むタイミングが完全に女子なのが笑える。

個人的にはおじさんが昔好きだったゲームをやってうきうきになるところが一番かわいいと思います。

あとこれはとても重要なことだと思うのですが、マグロナさんは配信中にボイスチェンジャーを切る(おじさんの声を出す)ことをしません。

 

・話のネタが多い

クリエイターの仕事のことやインターネットの歴史(?)、ゲームの話など話題が豊富な人だと思う。ボイチェンについての技術的な話などもある。これについては知り合いのサポートの賜物とのことで、クリエイターの人脈すげえな…と思わざるを得ない。料理などライフハックにも詳しい。麻婆豆腐の回とかがおすすめですね。

 

 

・プレゼンする能力が高い

本人が感じた魅力を言葉にするのがうまい。好きなゲームや推しのVなどについて、どういう良さを感じたのかを言語化することが非常に上手く、自分がそれを知らなくても共感したり興味を持ったりできることが多い。

実際マグロナさんの配信から趣味が広がることが結構あったのでこれは本当にすごいと思う…。すごい…。

 

 

・技術的なアップデートが多い

ボイチェンおじさんを自称するだけあって音質についてのアップデートが非常に多い。

マイク関係は正直あまり興味が無いけど、昔のアーカイブと比べると素人目にもすごく音質の進歩が感じられる。最近だとダミーヘッドマイクがキャラクターとの距離感をリアルに感じられてすごい…ってなりました。

視覚的なところだと眼鏡とかケモミミとかの小物が追加されることが多いです。今は3dモデルのキャラデザを練ったりlive2dのモデルを作り直したりしているとか。ものづくりをする能力の高さすごい…。

全体的に資金を稼いで社内で審議して業者に発注してみたいなフローを取らないがゆえのスピード感があると思う。

 

 

・運営に透明性がある

運営について視聴者が不安を抱えたり邪推をしたりしないようにかなり気を遣ってくれる。

「今月の活動が少なかったのはこういう理由でした。今後はこのような方針で活動をする予定で、現在ここまでの進捗があります。」といったことをこまめに話してくれるので、安心してすこれる。特に今後の方針については都度詳しく説明してくれるので長い目で楽しめるしキャラクターに対する愛着も感じられる。

スパチャの取扱いに関してもしっかり理由などを説明した上で動いてくれます。安心感があるね。

 

 

他にもいろいろ魅力的な部分はあるけどわかってもらいやすいものはこんなところですかね。

 

興味を持った人がいたら斑鳩回、料理回などを見てみてください。それで更にってなったら適当に新しい雑談回などを見ると基本的な活動のスタンスを知ることができます。

 

斑鳩回(結構古いので今とだいぶ声が違います。注意)

おじさん斑鳩 - YouTube

 

麻婆豆腐回

https://www.youtube.com/watch?v=aPSYcmbPTdc