DARK SOULS3 アンバサ攻略

か弱い女キャラが使いたくなったのでDARK SOULS 3でアンバサを作りました

 

攻略ルート

聖職者ロールプレイに必要な聖女一式(+聖堂騎士の鎧)を取りに深みの聖堂へ

強化素材と黒騎士盾のためにエンマ殺害からのロスリック城、妖王の庭、無縁墓地

雷の貴石と数少ないまともな攻撃奇跡である雷の矢を拾いにアリアンデル経由で輪の都へ

のこり

 

キャラメイク

f:id:HALPEYE:20181008122632j:plain

肩書きにはこだわらないので素性騎士スタート。

序盤を安定させるためにまず生命を39まで上げて、そこから信仰を50まで振りました。

あとはメイスを両手持ちで5回振れるまで持久を上げて指輪無しで黒騎士盾が持てるように18まで筋力に振り、最後に集中力に残りを振って完成です。

 

 

f:id:HALPEYE:20181008122639j:plain

 

屈強なゴリラができました。

 

使用した武器

粗製のメイス(不死街〜)

雷のメイス(輪の都〜)

 

こいついっつも武器1本で攻略してんな

 

聖職者メイン武器であるところのメイスですがこれがクソ強く、攻略はこれ一本で十分だなという感じでした。

攻撃属性が打撃であるため盾を叩いてもアドを取ることができ、また当たった相手を怯ませることができます。ボス相手にさえも怯みを狙ってくことができるのもいいですね。

戦技である「我慢」は相当に強靭が上がるらしく、聖女一式みたいな布防具でもガンガン殴り合いに持ち込めます。

振りの遅さを我慢で、リーチの短さを踏み込みでカバーしてるので、打撃武器にしてはわりと丸い性能だと思います。

欠点としては強いて言うなら踏み込みの深さが高所では事故要因になるかなという感じ。あと槌カテゴリなのでスタミナ消費量が若干多いかも。

FPとHPさえ突っ込めば安定して敵を倒せるという点では初心者にもおすすめできますね。

 

使用した奇跡

中回復

生命湧き

雷の矢

 

このキャラ攻略中は最大FPがなんと93しか無かったため、中回復(消費FP55)が1回しか撃てず、4回以上我慢を発動すると中回復を撃つことすらできなくなります。

そのためそれを不便に感じてからは生命湧きを使っていました。こちらは即時回復でなくリジェネなのですが、FPあたりの回復量が多いのでゴリラに優しい一品だと思いました。詠唱が速いので頑張れば戦闘中に使えるのも良いですね。もっとも回復はエストで十分な感じもありましたが、属性攻撃を盾受けした際のカスダメをフォローすることにも使えたのでこれはこれで便利な奇跡だったと思います。

雷の矢は一瞬使ってましたが壺とかでいいかなと思いました。

 

総評

聖職者ロールプレイとアンバサ攻略に必要なアイテムを早期に揃えることができたので、中盤以降はまあやりたいことをできた方だと思います。

素性騎士スタートのため死にづらく、またソウルロストもあまり無かったため、早期のDLC攻略も意外と楽ちんでした。最後の方まで集中力を伸ばさなかったのは攻略としてはまあ正解でしたが、結果として奇跡をあまり使えなかったのでロールプレイとしては微妙だったかなと思います。

とはいえ根性でアーマーを発動しながら信仰パワーで雷を纏ったメイスで敵をなぎ倒していくゴリラがとてもかっこよかったので満足です。