推しの子 感想

【印象的だった点】

アクアの存在感がすごいです。この作品を好きになれるかどうかはアクアを受け入れられるかどうかだと思う。

自分の考えを正しいと信じて疑わないキャラです。それでいて話術で他人を思い通りに操る力があり、実際活用するので、アクアが暴れるのを快感と捉えられるかどうかは本当に大きいです。

いちばんやばいなと思ったのは、あかねの自殺未遂の流れで警察署に行った時に「これは番組の監督責任の問題だ」と言ったところ。ここまで人を動かす力があるのに今までお前は何をやってたんだという感じなのだが、顔色一つ変えないのが本当にすごい。

アクアの実年齢は少なく見積もって50手前なのですが、その後で年下のスタッフを捕まえて「大人が子供を守るのだ」と説教をします。

 

【悪かったと思うところ】

あかねを復活させるために作った動画が画面に映らないところが気になった。大したものでなくても良いからここは何か映してほしかったと思う。

アンチのツイートを音読するのにかなりの尺を使ったのに対して締め方があまりにあっさりなので、全体的に尺のバランスが悪く感じた。覆面を被って筋トレをするシーンとか有馬のMVも余計だったと思う。

あとはなにか困難に直面した時、大抵隠し持っていた力を使うことで乗り越える感じなので、あんまりキャラが成長している感じがしない。かなり淡々と解決するのでスリルもないしカタルシスもいまいちです。

 

【良かったところ】

キャラの設定とか背景は本当に良いと思う。

アイが死ぬところを目の前で見たアクア(芸能界を恨んでいる)/直接は見なかったルビー(芸能界を信じている)とか、アイドルのチャンスと2度目の生を得たルビー/若さまでは得られなかったMEMといった、対比が際立つ設定が多かった。

この先漫画だと面白くなっていたかもしれない。1クールだと面白くなるまで話が進まなかったのだと思う。今後に期待です。